楽しい方の茶番

廃別荘地の別荘を管理するブログ

雨の日に川に水が流れ土地を侵食しているので石を積んで防ぎたい

別荘に水のない川があります。

過去記事:別荘の脇にある水のない小川 伏流水とかいうジャンルらしい - 節約ニートの山暮らし

しかし雨の直後には水が復活していました。

f:id:koidekonbu:20170417055200j:plain

しかし川に水が流れていることを手放しで喜ぶことはできません。

川の流れによって私の土地が少しづつ削られているのです。

 

※以下水のない時の写真

f:id:koidekonbu:20170417055923j:plain f:id:koidekonbu:20170417055845j:plain 

お分かりいただけるだろうか…?

写真の土が露出した部分が川に侵食されています。

 

図で表すとこんな感じです。

f:id:koidekonbu:20170417061523p:plain

このままでは土地が無くなってしまいます。

 

対策として、土の流出を抑えるために石でも積もうかなと思っています。

水が直に土に当たるより、石にぶつかってから土に当たるほうがいくらか勢いが殺されると思います。

f:id:koidekonbu:20170417062332p:plain

緊急性は低いのでぼちぼちやろうかと思ってます。

問題があまりにも山積しすぎてニートになる余裕が無いですわ。