楽しい方の茶番

廃別荘地の別荘を管理するブログ

中津川市で林業グッズを買うのは、美乃坂本駅前の由井機械がおすすめです

 

林業用品ってどこに売っとんねん

別荘の木を素人が切ろうと奔走しています。

毎日情報を集めています。

調べていてよく出るワードは「チェーンソーはホームセンターで買ってはイカン」「修理してもらえるように専門店で買え」というものです。

おそらく経験者の語る体感のこもったアドバイスなのだと思いますが

「そもそもチェンソーの専門店ってどこにあるだよ!!!!!!!!!」

というのが私の素直な感情でした。

 

割りと検索しても出てきません。

マジで調べるのに時間がかかりました。

しかしようやく自分が行ける範囲で見つけた店が

木曽のチェーンソー、林業機械専門店 由井機械

(中津川支店)でした。

由井機械(中津川支店)のレポ

(写真はありません>< お店で写真を撮る勇気がほしい)。

 ふらっと入店して「全くの素人である」「別荘の木を10数本切りたい」と伝えたところ、クソみたいな一見客であるにも関わらずとても丁寧に対応していただけました。

「岐阜近郊の素人伐採者の皆さん 安心して来店してください!」

 

店内に作業場がありチェンソーを直してくれそうなオーラがビンビンしています。

 

店で取り扱っているものですが、おそらく定番林業用品は揃っているんだと思います。(多分

覚えているものを羅列すると

チェンソー各種

f:id:koidekonbu:20170427065942j:plain

●クサビ

PCクサビ 小 150mm

PCクサビ 小 150mm

 

●斧

helko(ヘルコ) スプリッティングマスター DT-6

helko(ヘルコ) スプリッティングマスター DT-6

 

●チルホール

 ●プラロック

マーベル(MARVEL) プラロック MPR-1000

マーベル(MARVEL) プラロック MPR-1000

 

●ワイヤーロープ(好きな長さでカットしてもらえる)。

●滑車

 ●シャックル

ひめじや ステンレス シャックル #6 (呼び 6mm) PC-6

ひめじや ステンレス シャックル #6 (呼び 6mm) PC-6

 

 ●チェンソーで怪我をしないズボン

 ●ヘルメット(目の防護カバーがアミで油汚れで視界を奪われないようです)。

●枝打ちハシゴ(アルミ製で軽くて運びやすい)

●丸太の運搬作業車?的なもの

f:id:koidekonbu:20170427070117j:plain

とかがありました。

 今後手ノコに限界を感じてチェンソーを買う場合はお世話になろうと思います。