別荘を管理するブログ

廃別荘地の別荘を管理するブログ

電気工事士は独学で合格できるらしい(別荘改造準備)

私は別荘を持っているのですが、傾斜地に組んだ鉄骨の基礎の上にむりやり別の場所から移築した建物なので正直使い勝手が悪いです。

写真のように入口に入るルートですら、しっかりとしたものは確立されていません。

錆びた足場から落ちれば割りと怪我をするでしょう。

将来的にですが、道路側の壁を取っ払って基礎の延長をして建物に簡単に入れるように改造をしたいという気持ちがあります。(あくまで気持ち)

壁の中には電気配線がしてあるので、作業には「第2種電気工事士」が必要です。

おそらく別荘の改造や小屋作りなんかに唯一必要な資格だと思います。

(他にも必要な資格があれば教えてくださいお願いします)。

この資格には実技試験があるので簡単に取得することは出来ないと思いこんでいましたが、なんと独学で取得できるようです。

dokugaku.info

この記事の有益性は素晴らしく、自分もこういう記事を書けるようにならないといけないなと感じました。

 

道具はまだ買ってないけどAmazonで売ってました。

 6月15日から試験の申し込みができるので忘れないようにしたいと思います。