楽しい方の茶番

廃別荘地の別荘を管理するブログ

焚き火をしてるとハチが近寄ってくる現象について

私は山奥に80万円で別荘を購入し、現在ぼちぼち整備を行っています。

私は火が好きなのでよく焚き火をするのですが、焚き火をするとハチが近寄ってくるという現象が頻繁に発生します。

[目次]

元々、一匹だけ常連のスズメバチが別荘にいた

私は別荘の軒下で作業をすることが多いのですが、焚き火をする前から、一匹だけ飛んでいるスズメバチが目撃されていました。

巣が近くにあるのでは、と心配していましたが、あくまで一匹しか見当たらない状況でした。

元々焚き火は好きなのですが、煙でハチを避ける意味も込めてある時から焚き火をするようになりました。

ハチはむしろ積極的に焚き火に近づく

煙でハチを追い払うために焚き火をしていた訳ですが、ハチが焚き火から逃げるような様子は見受けられませんでした。

ある時に、焚き火を始めた途端にハチが現れ、積極的に焚き火に近づいている光景を見て「あ、これむしろ焚き火するとハチ来るわ。」と思うようになりました。

なんかよく分からん虫も積極的に焚き火に歩いて行く

よく分からない昆虫

なんかカナブンかカミキリムシかよく分からない虫も、焚き火にメッチャ近づいてきます。

のそのそ歩いてきます。

3週連続ぐらいで同じようなやつが現れたので、多分同一個体ですわ、あれは、

アブがめっちゃ車に群がる

今度は焚き火ではないですが、車で別荘に行くと車にアブが物凄く近寄ってきます。

窓ガラスに張り付いたり体当りしたりします。

その現象についてググってみたところ

アブ 車に寄ってくる - Google 検索

アブは二酸化炭素と熱に反応して近づいてくるらしいという事が書いてありました。

ハチも二酸化炭素と熱に近づくのかも

これまでに3つの虫の行動のケースを取り上げて、傾向が掴めてきました。

おそらくハチも焚き火の二酸化炭素と熱に反応して近づいて来たのだと思います。

ハチを追い払うための焚き火が裏目に出てしまったと思います。

キャンプなんかをする人は、そういう事もあると知っておいたほうが良いかもしれません。

もしかしたら、何か野外で作業をする時に、自分とは離れた所に火を起こすことでハチを自分から遠ざけるという事も可能かもしれませんね。