別荘を管理するブログ

廃別荘地の別荘を管理するブログ

脚立を中古工具店で3800円で買った話

脚立が必要になる時って意外とよくありますよね?(例えば枝分かれした木の上の方の結合部を切りたい等)。

ホームセンターで買うと1万円近くしたりして、私は買うのを躊躇していました。

しかし、中古の工具屋で相場の半額以下で買えることが分かりました。

[目次]

脚立が欲しいが値段が高かった

木の伐採に脚立が必要で、それ以外にも色々なことに使えそうだと考え脚立の購入を考えました。

それでホームセンターに行ったのですが、大体1万円近い値段をしていて買うかどうかを長い間迷っていました。

 

知人に話をした所、中古の工具屋というものがあり、そこで手に入るかもしれないという話を聞きました。

それまで、中古で買うという発想が無かったため、これは良いかもしれないと、中古の工具屋に向かうことにしました。

中古工具屋に行った

中古の工具屋に行きました。

実店舗のご案内 | 名古屋の工具買取王国 工具買取専門店

自分の購入した1700mm(多分)の脚立は3本ぐらいありました。

同じ大きさのものはすべて3800円で売られており非常にお買い得でした。

脚立に1万円だと躊躇しますが、3800円なら有りだなと思います。

3本ある中で一番状態の良さそうなものを選びました。

多少ヘコみがありましたが、機能としては全く問題ないものでした。

それ以外にも良いものが多い

ついでに他のものも見て回りました。

基本的に、職人系の人の仕事道具が置いてある店だと思います。

しかし、DIY好きだったら、素人でも欲しいものは多いと思います。

例えば、レンチとかの工具が大量にあるので、そういうものが欲しい場合は、新品を買うよりとりあえず中古工具店を見てみるのも良いと思いました。

電動ドライバーも大量に置いてあります。

あと、野外用のLED照明が相場の3分の1の値段で売られていたりしたので、アウトドアにも使えるものがあるかも知れません。

 

行ったことのない人は、どういう所か一度行ってみるのも面白いと思いますよ!

 

[関連記事]

koidekonbu.hateblo.jp